スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2014年06月24日

さくら「大満足」メジャー自己新7位

気温30度を超した4日間の熱闘を、夫婦二人三脚で走りきった。さくらは最終R後、歩み寄ったメンタルトレーナーの夫・森川陽太郎さん(33)と右手でハイタッチ。4月に結婚したばかりの2人は喜びを分かち合い、充実の笑み。「やっと終わったぁ~って感じです。すごい苦しくて長い4日間でした。トップ5を目指していたのでちょっと残念ですけど、私の実力としては大満足です」

 珍しく左人さし指の第2関節の皮がむけていた。「昨日まで力が入り過ぎて」とさくら。この日朝、帯同する栄養士が作ってくれた朝食を前に、夫に「朝食がのどを通らないくらい緊張してる。パープレーでいいかな」と打ち明けた。「力まずに、緊張を受け入れて5位以内を狙っていこう」と諭された。「主人(の案に)に乗っかったら緊張と向き合えて、ご飯も食べられました」とミセスプロはほほ笑んだ。

 海外メジャー7勝を誇るカリー・ウェブ(オーストラリア)と同組で、ギャラリーの注目を集めた。米ツアーで長年活躍する盟友の言葉も支えになった。「あと1日頑張ってね」―。この日コース入りしたさくらは偶然、コース内で練習していた宮里藍に遭遇。プロ転向時から競い合ってきた藍の一言に「いい刺激をもらえた」と感謝した。

 前半ボギーが2つ先行も冷静にプレーして10、11、13番でバーディー。一時は4位まで順位を上げた。フェアウエーキープ率は85・7%で全体4位。パーオン率も66・7%で全体12位と安定したショットが光った。内面の充実にともない、4日間通じてダブルボギー以上の大たたきもなかった。
さくら、大会自己最高7位!
  


Posted by 咲楽 at 10:25Comments(0)スポーツ

2014年06月13日

松山1アンダー発進、終盤伸ばした

松山が世界最難関のセッティングでカムバックを遂げた。ホールを追うごとにアイアンショットの切れは増した。後半の1、2番でアプローチミスから連続ボギーを喫して2オーバーまで落としながら、5、6番の連続バーディーでイーブンパーに戻した。8番でもバーディーを奪い、1アンダーで初日を終えた。「ミスは出てくるので、どのくらい我慢できるかの勝負」と開幕前に話していた通り、最後まで耐え抜いた。

 偶然にも全員ブルーのウエアで揃った、世界が注目する20代トリオでのラウンドは10番からスタートした。617ヤードのパー5。松山は3ウッドでフェアウエーを捕らえると、第2打はアイアンで刻んだ。第3打はピン左下3メートルにつけ、バーディー発進を決めた。その後は“カメの甲羅”の異名を持つ、おわん形のグリーンが、チャンスにつきそうなボールをことごとく外へ押し出す。15番パー3では第1打がグリーンを捕らえながら、傾斜で手前に転がり落ちるなど、前半9ホールでパーオン出来たのは2ホールだけだった。

 グリーン周辺が短く刈り込まれており、ウエッジだけで寄せるのは困難で「アプローチの調子があまりよくないので。(グリーンの外からは)パターの方がいいと思っています。外からのパットが多くなると思う」と話した松山。13番では練習ラウンドで試していたパターでのアプローチでパーをセーブした。
テーラーメイドバーナー2.0
  


Posted by 咲楽 at 11:23Comments(0)スポーツ

2014年06月04日

松山英樹「米ツアー初V」3つの勝因

松山の快挙にはゴルフ界の偉大な先輩たちも祝福。日本人初の米ツアーVを果たした青木功(71)は「先週、優勝争いができ、悔しい思いをした経験が生きたと思う。対応力の高さは本当に素晴らしい。これからもっと期待できる」。日本人で唯一の複数回優勝を成し遂げた丸山茂樹(44=セガサミーHD)は「ボクの3勝を抜くことを目指してほしい。メジャーで勝てる男になってほしい」とエールを送った。

 一方、松山自身は恩師である東北福祉大ゴルフ部・阿部靖彦監督(52)に電話で優勝を報告していた。「久々に話すわけじゃないから、そんなに特別な話はしていない。『おめでとう』と言ったら喜んでいたよ」(阿部監督)。優勝直後だったにもかかわらず、興奮した様子もなく、いつもの松山だったという。昨季終盤からケガに苦しんできたが「世界に通用する選手になるにはがむしゃらにやるしかなかった。そのツケが出た」(同)。

 本格参戦1年目の米ツアーでいきなり優勝。この裏には何があったのか。まずは、世界の舞台でプレーするチャンスをつかめば、厳しい日程でも積極的に参戦した。その一つが「メモリアル」と同じミュアフィールド・ビレッジGCで昨年10月に行われた「プレジデンツカップ」。今回、最終日に同じ組で回ったアダム・スコット(33=オーストラリア)と世界選抜のチームメートとしてペアを組んだ。コースは芝が張り替えられ、スコットは味方から、優勝争いのライバルとシチュエーションは変わったが、阿部監督によれば「あのときの経験が生きたんでしょう」。代償を払った成果が初優勝につながった。
松山、最年少22歳で米ツア-初V!
  


Posted by 咲楽 at 11:01Comments(0)スポーツ

2014年05月23日

松山、新クラブテストで「フフフ…」

米男子ゴルフのクラウンプラザ招待は22日から4日間、米テキサス州コロニアルCCで行われる。日本勢は松山英樹(22)=LEXUS=、石川遼(22)=カシオ=が出場する。

 2週間ぶりの出場となる松山は21日、コース内で約4時間練習し出場権を持つ6月の全米オープン(12~15日・パインハーストリゾート)に向け新クラブのテストもした。

 初出場した昨年大会で10位に入った、最も難易度が高い設定のメジャーに向けて動き出した。ドライバー、ウッド、ウエッジなどをドライビングレンジで入念に試した。詳細を聞かれると、松山は「僕、気分で動く人なので。フフフ…」とけむに巻いた。連戦の石川はアプローチ中心に軽めの最終調整で切り上げた。
714CBアイアン  


Posted by 咲楽 at 10:45Comments(0)スポーツ

2014年05月13日

浮島17番に新たな名シーン

正午過ぎに予想されていた雷雲の到来が夕方にずれこみ、午後5時40分ごろから中断。13番までに3バーディを奪い、2位に3打のリードをつけていたカイマーは、空を覆う雷雲を恨めしく眺めていたことだろう。「とても良いラウンドを続けていたのに、プレーが止まって嘆かわしかったよ。とくに優勝争いをしている最中にね・・・」。

約1時間30分後に再開後、カイマーの予感は悪い方へと的中する。15番ではティショットを左サイドの林近くまで曲げると、2打目はグリーン左のラフへ。3打目のアプローチをショートさせてバンカーに落とし、4オン2パットのダブルボギー。すでに通算12アンダーでホールアウトしていたジム・フューリックとの差は僅か1打に詰まり、自ら接戦を招いてしまう。

傾きかけた流れで迎えた浮島グリーンの17番パー3で、カイマーの運命は潰えたかに見えた。「良いショットだったが、2フィート短かった」というティショットは、グリーン手前の傾斜に当たって左にキックし、勢いのついたボールはグリーン上を池に向かって転がり続ける。際に生えるラフで辛くも止まったが、約20ヤードのアプローチは9メートルショート。そして、今週最大のハイライトが待っていた。
松山「最後まで入らなかった」パット苦しみ28位後退
  


Posted by 咲楽 at 10:44Comments(0)スポーツ

2014年04月25日

さくらVなら結婚特番!

踊る大入籍戦だ! 女子プロゴルフツアーのフジサンケイレディスは25日から3日間、静岡・伊東市の川奈ホテルGC富士C(パー72、6367ヤード)で行われる。22日に結婚したばかりの横峯さくら(28)=エプソン=は、プロアマ戦で最終調整し、主催者で同組で回ったフジテレビの亀山千広社長(57)から「ウエディング優勝」をお願いされ、達成のあかつきには“さくら結婚特番”放送の可能性も浮上した。

 午前8時過ぎ。プロアマ戦スタートの2番パー4。横峯は、メンタルトレーナーで夫の森川陽太郎さん(33)と並んで談笑しながらティーグラウンドへ。ドライバーでのミセス第1打は、左からフェードをかけてフェアウエーのど真ん中へ。海沿いの美しいコースで幸先のいい第一歩に、さくらの笑顔は満開となった。

 続く3番で“事件”は起きた。第2打地点へ歩きながら亀山社長が「フジサンケイと縁があるんですってね。ぜひウエディング優勝して、川奈ホテルで挙式してよ」とお願い。横峯は「そうですね」と満面の笑みで返した。亀山社長は「(大会中継の)視聴率も上がるのでぜひ勝ってほしい。優勝したら結婚特番? 日曜日にご相談します」と前向きな姿勢を示した。
ロケットボールズアイアン
  


Posted by 咲楽 at 11:02Comments(0)スポーツ

2014年04月14日

服部真夕がコース記録タイ66で4位に

23位スタートの服部真夕(26)=LIXIL=が6バーディー、ボギーなしで、コース記録に並ぶ66で回り、通算5アンダーの4位に食い込んだ。2打差の2位で出たリ・エスド(27)=韓国=が大会記録の通算9アンダーをマーク、最終18番のバーディーで逆転し、日本ツアー参戦8年目で初優勝を飾った。

 今季6戦目の最終日、服部が覚醒した。「今週は違う自分になれ!!わかった?」。師匠の岡本綾子(63)に言われたのは大会前の火曜。弟子たちが岡本の誕生日(4月2日)を1週間遅れで祝った席でのことだった。

 「開幕から先週までの5試合、やっと予選を通るだけのふがいないプレーだった。でも自分の中には手応えはあった」。師匠の“喝”に66で応えた。

 2番パー5で1つ目を決め、7、9、10番でバーディーを追加。昨年大会で首位に並びながら、連続ボギーでスコアを落とした16、17番でのリベンジにも成功した。

 「今年初の60台が最終日に出せて、しかもノーボギーでコースレコード。いや、ホント、うれしい。ここからまたスタートかなという感じです!!」と声が弾んだ。
ティショットは完璧も2打目以降で精細を欠く
  


Posted by 咲楽 at 12:14Comments(0)スポーツ

2014年03月19日

タイガー・ウッズ、大得意大会で復調なるか

米国男子ツアー「アーノルド・パーマー招待」がフロリダ州にあるベイヒルクラブ&ロッジを舞台に開催される。昨年はタイガー・ウッズ(米国)が3日目に首位に立つと盤石のゴルフで大会連覇を達成。同一大会8勝の快挙を達成している。

 今年も御大アーノルド・パーマーの前で最大の注目を集めるのは大会3連覇に挑むウッズ。今季は「ファーマーズ・インシュランス・オープン」で自身初のセカンドカット、「ホンダクラシック」は腰痛のため途中棄権、「キャデラック選手権」も最終日に失速して25位タイと結果が出ていない。「マスターズ」へ向けてもここで上昇気流をつかんでおきたいところだ。

 日本勢では石川遼が参戦。昨年は初日に“69”をマークして5位タイと好スタートを見せたが、その後失速して65位タイフィニッシュ。先週の「バルスパー選手権」でつかんだ好感触をこの難コース攻略に生かすことができるかにも注目が集まる。
ゴルフクラブ激安
  


Posted by 咲楽 at 10:50Comments(0)スポーツ

2014年03月07日

ゴルフの歴史とパッティンググリーン

ゴルフの歴史とパッティンググリーン

ゴルフが標準演奏領域を使用して再生されないいくつかのボールスポーツ、間にあることをあなたは知っていますか.ほとんどのゴルフ場は、通常、18ホールで構成されていますが、それぞれのコースにはユニークなデザインを持っています。それは、ゴルフコースが指紋や雪のようなものと考えるのは奇妙であり、どの2つは同じものはありません。ゴルフだけで審判を必要としない、いくつかのスポーツのひとつであることを起こる。それは彼らの自身のゲームを支配するためにあらゆる個人プレイヤーに任されています。

我々は今では15世紀の間にスコットランドに起源を理解するようなゲームから、以前のバージョンがあったことと思いますが、ゴルフのいくつかの歴史家があります。ゴルフの最初の書かれた記録は、スコットランドのジェームズ王が1457年にスポーツを禁止した場合に発生します。彼はゲームがアーチェリーを学んで個人に注意散漫になっていたと感じました。ゴルフは数十億ドル規模の世界的な産業となっているので、ゴルフの発展は無残に失敗した抑圧するために彼の努力を言っても安全です。我々は、すべてのしかし、1502年に解禁に感謝するために、ジェームズ4日、彼の祖先の1を持っている。この日にスコットランドでは、世界で最高のゴルフコースのいくつかの、そして最古のいくつかを持っています。イーストロージアンでマッセルバラのリンクは1672年3月の2日からラウンドを文書化する、世界最古のゴルフコースと言われています。

セントアンドリュースはスコットランドの東海岸の小さな村です。それはロイヤルファミリーの一部のメンバーは、教育を受けたよく知らを持っているにもかかわらず、それが国際的なゴルフの戴冠宝石の一つを誇っています。オールドコースはセントアンドリュースの4つのコースの中で最も有名です。それは世界的に有名であり、それは歴史を通して、他のコースよりも、全英オープン、またはオープン選手権を開催しています。オープン選手権は、実際に五年ごとに、この非常に会場に戻ります。オープン選手権の4つの主要な選手権の最も古いものです。これは、スコットランドとイングランドにまたがっ9異なるリンクスタイルのゴルフコースの一つ、に毎年演奏だ。当初は1860年10月の17日にスコットランドのプレストウィッククラブで演奏された。
横峯さくらがイメチェン!今年はストレート系で飛距離も伸ばす
  


Posted by 咲楽 at 11:07Comments(0)スポーツ

2014年02月24日

伸ばした上位選手と苦戦した日本人選手

タイにあるサイアムCC パタヤ・オールドコースで開催中の米国女子ツアー「ホンダLPGAタイランド」の最終日も上位陣と日本人選手で対照的な1日となった。

 優勝したアンナ・ノルドクビスト(スウェーデン)はこの日ダブルボギーを叩きながらも3連続を含む7バーディを奪い通算15アンダーまでスコアを伸ばした。さらに、2位のインビー・パーク(韓国)や3位のカトリーナ・マシュー(スコットランド)ら上位陣も大きくスコアを伸ばした。

 対照的に最終日も苦戦した日本人選手では、比嘉真美子の通算3オーバー30位タイが日本勢最上位。比嘉に続くのは通算5オーバー42位タイの堀奈津佳。さらに宮里藍が通算6オーバー45位タイと最終日でも浮上できず低迷した。

 出場した日本人選手では今大会が2014年初戦となる選手が多く試合にアジャストできなかった。今大会では低迷した日本勢だがまだシーズンは始まったばかり。日本勢7人にはこの試合を糧に今後の試合を戦ってほしい。
タイトリスト アウトレット
  


Posted by 咲楽 at 12:21Comments(0)スポーツ