2014年06月04日

松山英樹「米ツアー初V」3つの勝因

松山の快挙にはゴルフ界の偉大な先輩たちも祝福。日本人初の米ツアーVを果たした青木功(71)は「先週、優勝争いができ、悔しい思いをした経験が生きたと思う。対応力の高さは本当に素晴らしい。これからもっと期待できる」。日本人で唯一の複数回優勝を成し遂げた丸山茂樹(44=セガサミーHD)は「ボクの3勝を抜くことを目指してほしい。メジャーで勝てる男になってほしい」とエールを送った。

 一方、松山自身は恩師である東北福祉大ゴルフ部・阿部靖彦監督(52)に電話で優勝を報告していた。「久々に話すわけじゃないから、そんなに特別な話はしていない。『おめでとう』と言ったら喜んでいたよ」(阿部監督)。優勝直後だったにもかかわらず、興奮した様子もなく、いつもの松山だったという。昨季終盤からケガに苦しんできたが「世界に通用する選手になるにはがむしゃらにやるしかなかった。そのツケが出た」(同)。

 本格参戦1年目の米ツアーでいきなり優勝。この裏には何があったのか。まずは、世界の舞台でプレーするチャンスをつかめば、厳しい日程でも積極的に参戦した。その一つが「メモリアル」と同じミュアフィールド・ビレッジGCで昨年10月に行われた「プレジデンツカップ」。今回、最終日に同じ組で回ったアダム・スコット(33=オーストラリア)と世界選抜のチームメートとしてペアを組んだ。コースは芝が張り替えられ、スコットは味方から、優勝争いのライバルとシチュエーションは変わったが、阿部監督によれば「あのときの経験が生きたんでしょう」。代償を払った成果が初優勝につながった。
松山、最年少22歳で米ツア-初V!


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 さくら「大満足」メジャー自己新7位 (2014-06-24 10:25)
 松山1アンダー発進、終盤伸ばした (2014-06-13 11:23)
 松山、新クラブテストで「フフフ…」 (2014-05-23 10:45)
 浮島17番に新たな名シーン (2014-05-13 10:44)
 さくらVなら結婚特番! (2014-04-25 11:02)
 服部真夕がコース記録タイ66で4位に (2014-04-14 12:14)

Posted by 咲楽 at 11:01│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松山英樹「米ツアー初V」3つの勝因
    コメント(0)